調べもの

適当に興味が赴くまま調べたものを張っていくだけの簡単なお仕事

M&A

https://getpocket.com/redirect?url=http%3A%2F%2Fma-japan.info%2Farchives%2F1549

ベンチャーのEXIT戦略がIPOだけでなくM&Aもそこそこ主流になってきたかなー、みたいな話。

IPOだと継続して利益を出すために同じ会社で働き続けなきゃいけないし、M&Aで吸収されて2,3年働いてから次の手考えた方が楽しそうだなー、みたいな。

 

www.darecon.com

企業価値計算の手法に関して。概ねキャッシュフローを現在価値に直して計算する方針は変わらないけど、現在価値への直し方が独特みたいな印象。

M&Aするときって現在価値への落とし込みが特殊なんだろうけど、どういう計算してるんだろ。